☆ナナヒカリ☆  

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 利益目的??

<<   作成日時 : 2007/01/24 23:55   >>

トラックバック 3 / コメント 13

みなさま、たくさんのコメントでいろいろ教えていただき、ありがとうございます!!

一般的には、はっきりと理解されていなかったり、
そして詳しい方でも、分かりやすく説明するのが困難なほど、ややこしい問題なんですね。
ということがわかったので、今後なにかするときには気をつけますね^^;;


まず、利益目的であるか否か・・・という問題。。。

音楽の場合(またそれ以外の場合もあるかもしれませんが)、利益目的か違うのか、
それをはっきりすることが、難しいです><;;
両方の場合だってあったりします。

例えば、音大生には、老人ホームや病院で歌を歌う仕事があります。
お年寄りや病気の方に、心を癒してもらうために演奏するのは、きっと利益目的ではないと判断されるのでしょうね?
では、『癌の子供のために』ってゆうタイトルのコンサートを、一人3000円でチケットを売って開くのは、
どうなんでしょう?
チャリティー的な意味と利益目的と、両方あったりします。


もともと音楽は、人の心を癒すためってとこがきっとあるから、
利益目的って言われると、音楽家はちょっと違うんじゃないかなって気もしちゃう人もいるはず。
私のような無名の音楽家がコンサートやるときなんか、チケットを全部売ったとしても、
ホール代とか準備代、ドレス代もろもろで、利益は0だったりするのですよ。
それでも、チケットを買っていただいたお金で、自分の音楽を人様に聴いていただくことができてよかった♪となるわけですけど、それは利益目的なんでしょうかねぇ・・・?^^;;



それから、教育の場ではOKなのだそうですけど・・・
学校主催のコンサート、教育機関主催の勉強のためのコンサートっていくらでもあるんですよね。
もちろんチケット売って、利益を出したい考えなはずです。
(でも最近ではさっぱり利益があがらないとか。)

教育の場ではないとしても、クラシックの人って、利益を出すことより、
勉強してよりいい演奏をすることしか考えてないとこがあります。
それって言い換えれば、(利益を出すこと=お客さんに喜んでもらうこと)だと思うので、
サービス精神がないとも言えると思うんですけどね。
コンサートを開くこと自体が、お客さんのためというより、自分の技術向上のためだったりするんですよね。
舞台の上で、ドレスを着て、お辞儀をして、緊張感の中で歌う・・・
そうゆうことは本番でしか身につかない技術だから、その勉強のためにコンサート開くんです。笑
しかも、そのチケットを人様に売っちゃうんだから、矛盾してるよ〜って思っちゃうんですけどね、私なんか。笑


だから、クラシックの人が、お金とってコンサートやってるからと言って、
『利益目的?』と聞いたら、きっとNOというはずです^^;
むしろ、リサイタル開くためにバイトしたりしてね。


声楽科たちが神のように崇めてやまない、伝説のオペラ歌手のマリア・カラスの名言、
みんな大好きです☆

『私たちは、一生学生です。一生勉強するのです。』って・・・



芸術は常に、より上を求める向上心があってこそなんですけどね。
なおかつ利益を求めるっていうのは、とても大変なことだけど、
おの道の多くの人が、葛藤するところですね

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生を楽しむゆとりの老人ホーム
関東近辺にある人生を楽しむゆとりの老人ホーム ...続きを見る
関東にある「優良老人ホーム」のご紹介
2007/01/26 10:41
1/31!!今月までですよ〜まだの人〜急いで下さい!!
外国為替証拠金取引(FX)で、アービトラージを使って「物理的に」稼げる方法を紹介しています。取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる(検証作業不要)「超短期!」アービトラージFX ...続きを見る
「先行者利益保護の為1/31を持ちまして...
2007/01/27 12:32
なんとなく
心と芸術に一定の費用対効果を求めるのは難しい ...続きを見る
78まったりヘルツ
2007/01/28 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>では、『癌の子供のために』ってゆうタイトルのコンサートを、一人3000円でチケットを売って開くのは、どうなんでしょう?
アウトです。
 
2007/01/25 00:24
ばんわ、森里です。
私がかのんさんが著作権法を見たことがあったと思った後に初歩的な理解があるべきだことができるようにしようか?
私も著作権法を見たことがあったのな後にやっとこの方面に対して更に深い理解があって。

これは著作権法のURL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
森里蛍一
2007/01/25 00:38
http://symy.jp/?ts_kasurac
(1)聴衆から入場料などを受けない
(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
(3)営利を目的としていない
全部満たさないと、著作権料払う必要が出るそうです。

[参考]JASRACのFAQ
http://symy.jp/?ts_kasurac
ヴァリエテ
2007/01/25 02:17
こんばんは
法に悩まれているようですね。
はっきりとしていないからこそ、事件にもなって
しまうわけですね。でも、法に関わっていない人
には難しすぎますよ?専門家でも迷うことがあるの
ですから。確かに自分が関わっていると不安になり
ますよね。芸術は過去の産物から学ばなければ進化
できませんしね。疑問に思って、それが怖くなって
表現の幅が狭まるのは間違っていると思います。
未来へと続く芸術活動を広げる方が大切です。
大きなお仕事などがある時は必ず専門家にお話を
してください。巻き込まれると想像以上の事に発展
しかねませんから。表現者は大変ですよね・・・。
ノスケ
2007/01/25 03:44
こんばんカノ〜☆この問題は本当に難しいと思いますが、CD化など商品化しない限りは、カバーして良いのだと思いますよ♪♪♪http://jyuubeinodeshi.blog71.fc2.com/
弟子
2007/01/25 04:01
おはようございます。

前回おっしゃっていた事件は散々JASRACが違法だと通告していたにもかかわらず、許可なく無断で演奏を続けていたので逮捕されたんですよね?

地図のソフトをコピーしてそれを販売し、利益を得ていたが逮捕されたみたいに明らかに悪意がある場合は別だと思いますが、微妙なラインについては直ちに逮捕される可能性は少ないと思います。

まぁあくまでですが……
福太郎
2007/01/25 08:19
おはようございます。
著作権のアウトラインは、なかなか難しいですね。
漫画喫茶のように、漫画を見せるのには、お金を取りませんが、場所代としてお金を取るのはセーフなんですかね。
考え出すときりがないですが、子供のためのコンサートは、問題は、演奏曲目が、何かと言うことですね。オリジナルか、クラシックか、現代曲かで、アウトかセーフか、変わって来ると思います。
ま〜あ、確かに、ノスケさんの言うように、何か大きな事をし様とする時は、専門家に聞くのが一番ですけどね。
では、では。
くま2号
2007/01/25 08:27
とりあえず法の専門家の方に話をきくのは一番安全でしょうね。

微妙なラインについては確かに判断はつきにくいですし。
難しい(苦笑
くま
2007/01/25 09:10
弁護士を呼んでくれ!(よくドラマで出てきますね・・・)
因みに弁理士とは違いますw

やはりプロに任せましょう、素人考えでは限界があります。
法律:詳しそうな人が自分に都合よく解釈する為にある物
とも言われますし・・・
赤松康
2007/01/25 10:46
軽度なら警告を無視したら逮捕につながるんじゃないですかね?詳しくないんでよくわかりませんが
ササパン
2007/01/25 16:30
かのんさん、こんばんはです。
著作権は人生に必ず関わってくる問題ですからね、まあ、結局のところその人の良心によって決まるんではないでしょうかね。

技術向上のために利益も得ないといけないわけで、その辺が難しいところですよね。一生学生なんだから一生勉強する、そのうちわかる日が来るかな?
ハピゆき
2007/01/25 17:35
かのんさん、こんばんは。

より良いものを作りあげるために皆さん
からお金をもらってると思えばいいんじゃ
ないでしょうか。
ネロ
2007/01/26 00:08
私は精神科で音楽療法に携わっていました。
活動を続けるためにはお金は必要でした。
現場にいた時は、必死だったので、周囲から何を言われても気になりませんでした。
「癒し」の語源は、病や、障害を全て取り除くことではない、
「生活のしづらさ」をくり抜くという意味だそうです。
音楽によって、「癒される」ということは素晴らしいことだと思います。
ひろ♪
2007/01/28 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文